\ 最大8%ポイントアップ! /

筋トレ・ダイエットスイーツレシピ|プロテインとオートミールのフルーツアイスの作り方

  • URLをコピーしました!

調理師免許を持つタダノママがお送りする、トレーニングやダイエット中にもおいしく食べられるスイーツレシピをご紹介します!

タダノママ

今回はオートミールを使ったアイスの作り方をご紹介します♪
そのまま飲むとすごく甘かった「北海道ミルク」プロテインもスイーツの材料として万能です♪

こんな人におすすめ
  • スイーツが食べたいけど、カロリーやPFCバランスが気になる方
  • トレーニング後にクールダウンしたい方
  • 忙しい朝の栄養補給にサッパリとしたものが食べたい方

今回使ったプロテインはコチラ! マイプロテイン IMPACT WHEY PROTEIN『北海道ミルク』

評価
甘さ
溶けやすさ
飲みやすさ
レポート

こちらも一言目に「めっちゃ甘い!」です。少しコクのある溶けたバニラアイスのような味。ミ◯キーが好きな人はめっちゃハマると思います。甘いものが苦手な方にはオススメしません。ただ、スイーツの材料として優秀で、色んなアレンジレシピに使えます。

タダノママ

前回のドーナッツにひきつづき、このプロテインを使います♪
さっそく作っていきましょう!


タップできる目次

気になる総合カロリーと含まれる3大栄養成分は?

総カロリーと3大栄養成分(1食分:210gで計算)
カロリーSlim様サイトで計算
エネルギー/kcal
276.8kcal
タンパク質(P)/g
19.73g
脂質(F)/g
3.19g
炭水化物(C)/g
45.5g

総カロリーと3大栄養成分は目安です。お使いの食材・材料・商品のメーカー等によって全然後する場合があります。

【参考】一般的なアイスクリームの総カロリーと3大栄養成分(1食分:210gで計算)
エネルギー/kcal
378kcal
タンパク質(P)/g
8.19g
脂質(F)/g
16.8g
炭水化物(C)/g
48.72g
タダノママ

プロテインを使っているのでタンパク質が多いのはもちろん、炭水化物の補給もしながらカロリーや脂質を抑えることができます♪


プロテインとオートミールのフルーツアイスの作り方

調理にかかる時間

調理に10分、そのあと冷凍庫で2〜3時間

タダノさん

そんなにカンタンだったの!?

タダノママ

混ぜて冷やすだけ、超カンタンだよ♪


使う食材(1食分)

  • バナナ : 約65g(およそ半分)
  • ブルーベリー : 約40g (冷凍でもOK、解凍してやわらかくすると調理しやすいです)
  • オートミール : 約30g(マイプロテイン付属スクープで1スクープ)
  • 無脂肪ヨーグルト : 約60g(マイプロテイン付属スクープで1スクープ)
  • プロテイン(マイプロテイン北海道ミルク) : 15g(マイプロテイン付属スクープで約1/2)

使う調理器具

  • 冷凍可能な保存袋(ジップロック等でOK)
  • スプーン
  • 包丁
  • ブレンダー
  • 冷凍庫
  • はかり(最初に材料をはかります)
  • マイプロテインの付属スクープ(250g以上のプロテインを買うと付属してます)

下準備

STEP
オートミールをブレンダーで粉砕する
粒が細かくなるほど舌ざわりがよくなります。もともと粉砕タイプであればこの工程は不要です。
STEP
バナナを小さく、つぶしやすい大きさに切ります
手ですぐ潰れるくらいのやわらかいバナナであれば、切らなくてもよく混ざります。

調理

STEP
材料をすべて保存袋に入れ、袋をもんで中身を混ぜます
やわらかい材料ばかりなので手でカンタンに混ざります。袋をやぶらないよう注意してください。
STEP
保存袋のチャックをしめ、冷凍庫で2〜3時間冷やします
写真のようによく混ざったら、あとは冷凍庫に入れるだけです。

完成|プロテインとオートミールのフルーツアイス

ダイエットやトレーニング中に糖質脂質って気になりますよね。

ただ、まったく食べないというのは体によくないので「バランス良く摂る」ことが一番です。

それに・・・「あれも食べちゃダメ、これも食べちゃダメ」は精神的にもしんどい。

タダノさん

スイーツ好きだし・・・筋トレして暑いし・・
アイスとか食べたいよね

いくらダイエットやトレーニング中でも美味しいもの、好きなものを食べたい!!

タダノママ

じゃあ今回も、プロテイン置き換えスイーツにしようよ♪

タダノさん

ホント!?それはよ、レシピはよ!w

ちょうど夏の暑い日、オートミールで適度にエネルギーになる炭水化物をとりながら脂質を抑えてタンパク質もとる。

ヒンヤリ冷たいアイスで暑くて食欲がなくても食べやすいし、朝食にも最適です♪

『北海道ミルク」フレーバーが甘すぎた

タダノママ

正直この「北海道ミルク」、フツーに飲むには甘すぎるんだもん・・・

タダノさん

だからって捨てるわけにはいかないよね・・・

タダノママ

そんなもったいない!!ちゃんとこれを活用させてみせる!!(熱)

最初はこの「北海道ミルク」フレーバーが、甘くてすごくネガティブな印象でした。

しかし、スイーツの材料にすると「ほどよい甘さになって最高においしい」んですよね♪

飲むばかりではなく食べてプロテインを摂ることができるっていう満足感にもなりますし、背徳感なくスイーツが食べられます!!←ココ重要

まだまだ色んなスイーツになれる可能性を秘めています!

タダノさん

「北海道ミルク」最高!!

他にもどんどんレシピを載せていきます、興味がありましたらぜひみなさんもトライしてみてくださいね♪

次回もおのしみに♪

タダノママ

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次